読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

独身の社会人は会社の近くに住むといいと思う

スポンサーリンク

f:id:kitchen43:20151109154001j:plain

 
最近、引っ越しをする同期が増えました。
理由は、
「早く寮から出て一人暮らしをしたいから。」
 
よく意味が分かりませんが
友人曰く
「寮にいる=彼女を連れてこれない=Hできない」
みたいです。
 
「じゃあ、最初から彼女と家でHしたいからって言えよ笑」
 
まあ、そんなことはどうでもよくて
考えたいのは、引っ越しする人の多くが
『会社から遠い場所を選んでいる』ということです。
 
どれくらい遠いかというと
 
電車乗り継ぎと徒歩の場合 平均1時間
クルマの場合       平均1.5時間
 
ぐらいです。
 
でも、独身なら会社の近く(徒歩30分圏内くらい)に住んだ方がいいんじゃないかと思うんです。
 
今日はその理由を書いていきたいと思います。
 
1.自由に使える時間を増やせる
 
例えば、A君とB君がいます。
A君は会社まで30分で通勤して、B君は1時間で通勤しています。
2人が毎日同じ時間だけ働くとして、A君はB君より1時間/日多く、自分の自由に使える時間があります。
月の稼働日が20日間だとすると、20時間。
年間にすると、240時間=10日間となり、大きな差が生まれます。
これだけ時間があれば、はてなブログの記事だっていくつかかけるでしょう笑
 
2.家賃補助を受けられる
 
「会社から2キロ圏内だと家賃補助が...」
「○○町に住んでいる方には○円/月の補助を...」
 
と言ったように、会社から近いところに住むと家賃補助を受けられる会社もあります。
1人暮らし、独身の社会人からしたら、遠いところに住むより
近くに住んでお金貰えた方が得なのではないでしょうか。
 
3.お昼代を節約できる
 
これは、すごく無理やりな意見ですが
徒歩圏内で歩いて10分とかの人は
家に帰ってお昼食べられることもメリットだと思います。
でもこれはちょっとね。。。
 
 
なんか、ここまで書いてきてすごく一般的なことを書いていて
説得力ないなーと思ってしまった笑
 
今は寮に住んでいて、会社から徒歩20分くらいのところに住んでいますが
引っ越しするときは、徒歩30分くらいのところに住みたいと思っています。
 
 
「バカやろー!会社の近くに住むとこうなるぞ!」
「会社までクルマ通勤で1時間ですけど、こういういいことありますよ。」など
 
意見はコメント欄までお待ちしてます!