読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【雑記】孤独のグルメから考える食事をする上での5つの視点

スポンサーリンク

はじめに

今日はとあるクルマの試乗に行ってきました。
また、華の日曜日枠で書こうと思います。
それにしても、いまのって色んなクルマありますよね。
ガソリン、ディーゼル、ハイブリット、電気、水素などなど。
愛知県に住んでいるので、まさにクルマ社会なのですが
最近はミライを見かけることが多いです。
ミライ乗りたい。。。
 

お題

さて、今日は好きなドラマに合わせたテーマで思ったことを
書いていこうとおもいます。
孤独のグルメ」みなさんはみていますか?
僕は非常にこのドラマが大好きで、いつも見ています。
今日は主人公の井の頭五郎から考える
食事をする上で参考にしたいことを書きたいと思います。

f:id:kitchen43:20151129201850j:plain

 

グルメサイトよりも自分の目で

今の時代、食べログぐるなび、Rettyなど
グルメサイトは数多くあります。
普段お店を選ぶときに、そういうサイトを使う人は多いと思います。
僕もよく利用しています。
でも、五郎さんってそういうサイト一切使わないんですよね。
常に自分に問いかけている。
「俺の腹はいま何を欲しているんだ。」
そうやって、自分が食べたいものを考えて、お店をみて選ぶ。
もちろん、外れを引くことをあるけど、そうやって情報に流されず
自分の目でみて、食べるお店を選んでみるのもアリなのかなと思います。
 

メニューを選ぶときはじっくり

「ご注文お決まりですかー?」
こうやってプレッシャーをかけてくる店員さんいますよね。
でも、食べたいものはじっくり選びたい
だって、貴重な時間とお金を使うんだから!
メニューをみて、すぐ決めることを五郎さんはしません。
(ドラマにはこういうシーンないけど、このシーンあったらどんなセリフが出るかは気になるところ)
メニュー表にのっているものだけではなく、
棚に貼ってあるメニューや黒板のメニューもすべてチェック。
「このお店は何があるのか。」
意外とメニュー表ではなく、貼ってあるメニューが美味しかったりする
場合もあります。
中々決められないから優柔不断だなあと思われるかもしれませんが、
本当に食べたいものは何かを決めるときはじっくり考えてみたいですね。
 

分からないことを聞いてみる

初めて入るお店には分からないことがたくさんあります。
例えば
「日替わり定食 700円」とあったとします。
でも考えてみれば、こういう疑問湧いてきませんか。
・何がメインなのか?
・ご飯茶碗はどれくらいの大きさか?
・何品料理がつくのか?
分からないことをあげようと思えば、いくらでもあがります。
食べる上で気になることは、お店の人に確認する。
ドラマのシーンでも、五郎さんと店員さんとのやりとりはしょっちゅう発生します。
それで納得した上でメニューを注文する。
せっかく貴重な時間、お金を費やすんだから
これは押さえておきたいところです。
 

食べながら○○は一切なし

五郎さんは飯を食べながら、他のことをすることがありません。
例えば、テレビをみたり、スマホを構ったり。
ふとすると、
「寂しい奴だなあ。」と感じる人がいるかもしれませんが、
僕はそう思いません。
最近食べながら、スマホをみたりする人多くないですか?
そういう人を見ると
「飯の時くらい、飯に向き合おうぜ」と思ってしまいます。
飯を食べてるときは
「ご飯が柔らかいな。」
「なんだかこの肉かたいぞ。」
「しまった、赤味噌は苦手なんだ。」
といった感じで、飯のことだけを考えたい。
食について考える機会って飯を食っているときぐらいしかないわけで、
そういう考え方だと自然と五郎さんの姿がかっこよく見えます。
 

お客さんの様子見る

五郎さんはよくお客さんの様子を観察しています。
さすがにジロジロ見るのは、相手の方を不快にさせてしまうので
やめた方がいいと思います。
でも、お客さんが何を頼んでいて、どういう食べ方をするのか
そういうのを見るだけでも、
「あぁ次来るときは、あのメニュー頼んでみたいな。」
「このメニューってそういう食べ方があるのか。」
「お持ち帰りOKなのか。」
などなど発見がありそうですよね。
目の前の食事だけではなく、周りの食事からも
美味しくご飯を食べられるヒントはありそうです。
 

よく噛んで食べる

これは完全に僕の主観です。
テレビで見る五郎さんはよく噛んで食べているなあと。
早食いは胃に負担をかけますし、健康にいいとは言えない。
その点、五郎さんは美味しそうによく噛んで食べている。
そういうところを見ると、僕ももっとゆっくり食べたいなと思います。
 

さいごに

いかがでしたでしょうか。
最近は食事というものを軽視しすぎる人がいるのかなと感じています。
健康じゃないとブログは書けないですし、
健康には食事って1つ身近なテーマだと思います。
これを機会に、孤独のグルメをみて
自身の食事について考えてみてはいかがでしょう。
 

追記

それにしても、金曜深夜の放送は時間帯として微妙。
あのドラマは非常にお腹を空かせるので笑
生で見ると、夜食についつい手が伸びてしまうので注意したいところです。