読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【雑記】年末年始の目標たてるブームに流されないために

スポンサーリンク

はじめに

こんばんは、kitchenです。
突然ですが、みなさん台所にたつのはスキですか?
僕は手先が不器用ながらも、結構スキです。
ニックネームのkitchenもそういう由来から
ちょっと来てたりします笑
 
 

年末年始になると目標たてるブームが到来する

12月に入り、なんだか周りが一気に年末モードに突入しました。
「年末年始どこ行くー?」
「いやその前にクリスマスだろー。」
「部屋の片づけとかやりてぇ。」
「仕事だるいわー。」
...(先輩達楽しそうだなあ笑)
忘年会、クリスマス、大みそか。
年末年始はイベントごとが多いですよね。
色々と予定を立てている人が増えてきました。
 
そんな中、年末年始にSNS上などでよく目にするのがコレ!
「今年の目標は、フルマラソンを走りきることです。」
「2016年はTOEICで800点とる!」
「1年間で本100冊読むよー!」
 
そう、1年間の目標をたてること!
「目標を立てるブーム」と勝手に命名しますw
僕も今までは年末に新年の目標を考えて、
年明けに「○○やります!」と発表してきました。
でも、今まで一度もそれを達成したことはありません
 

なんで達成できないのか?

達成できない理由はいくつか考えられると思います。
・目的が決まっていない
・スケジュールを組んでいない
・途中経過を報告しない
・そもそも目標自体を忘れてしまう
などなど。
 
人それぞれ色んな考え方があっていいと思いますが、僕は3つの理由から
年明けにたてる目標が達成できないと思っています。
 

考える時間が少ない

片手間で考えた目標ほど、達成しにくいんじゃないかなと思います。
年末年始になると、友人や家族と旅行にいったり飲み会をしたり
動いている時間が圧倒的に多くなります。
すると、
「自分は来年何に挑戦しようか。」
と考える余裕がなくなってしまうと思うんです。
毎日何かしらやって、動いて疲れて、気が付けばこたつの中。
そんな状況だと、目標って考えにくいと思うのです。
 

結果報告をする相手がいない

目標を立てたはいいが、いまその目標がどうなっているか知っているのは自分だけ。
定期的に誰かに報告をするわけでもないし、1月はコツコツ真面目に取り組んでいても
2月、3月になるにつれて次第にモチベーションが落ちていきます。
かと言って友達に
「年明けに英語毎日15分やるって決めてたんだけど、いまのところ2カ月続いてるんだなあ、これが笑」
とか言うと、
「お、おうw」
「ふーん。」
「それで?」
などと返されてしまう。
結果報告をして、きちんとそれに対してレスポンスしてくれる相手がいないと目標って続きにくいのかなあと思います。
 

振り返る習慣がない

「よおーし、週3日で英語の勉強するぞー!」
はてなブログ毎日更新しまっす!」
「1週間で10キロ走ります。」
こうして高らかに年明けには目標宣言したものの、
2月、3月になると、ずるずると脱落していく人は多いと思います。
それは、目標を立てたはいいものの、
「いまどんくらい出来てるの?」
振り返る習慣がないからなのではないでしょうか。
振り返る習慣がないと、
いまうまくっているのか
うまくいっていないのか、
次どうすればいいのか
ということを考えることが出来ません。
 

目標たくさん作って、今から始めればいいじゃん

個人的には、目標なんて途中で諦めてもアリだなと思っています。
そもそも立てた目標が、自分の現状にあっていないこともありますし、
それを達成するだけのパワーが備わっていないこともある。
だったら、こう思うんです。
「今のうちに、たくさん目標作ってまずやってみれば?」
人間目標と言うと、1個とか2個とか少なくなりがちですが、
5個ぐらいまとめてドカーンと目標をつくってみていいと思うんですよね。
それで、もうその目標を達成するためにやることを12月から始める。
そうすると、自然と自分が優先しないといけない目標は何なのか
分かってきて、選べてくると思います。
目標なんてたくさん立てて、たくさん捨てればいいのです。
そのための準備期間として12月があると捉えれば
「いやあ、これは俺には合わない目標だったな。」
「この目標なら私にも達成できるかも!」
という感覚が得られていくのではないのかなと。
 

自分でまずやりますという話

f:id:kitchen43:20151202172154j:plain

といいつつも、これはすべて
kitchenの頭の中で勝手に想像したことです笑
実際、やってもいないですし、説得力がありません。
「おいおいおい、なんだこの説得力のねえ記事は!」
そういう意見もあると思います。
というわけで、僕自身が一足早く2016年の目標を立てて、
12月から動いていこうと思います。
今週金曜日までには、目標たててアップします。
何がいいのかな。。。
今のところ、あんまし浮かんでいませんが笑
まあ時間があるので、ゆっくり考えていこうと思います。