読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【ブログ運営】読者になろうかなと思うブログ

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
この前クルマにのって高速をはしっていたら、パトカーに検挙された車が路肩に。
何が理由で検挙されたのか知りませんが、気の毒だなと。
土曜日の朝だったので(;´・ω・)
でも、スピード違反とか命にかかわってくるので、ほんとやめた方がいいなと思います。
かくいう僕もスピード違反で検挙されたことがあって。
それ以来、あまり追い越し車線は使わず、走行車線をつかっています。
みなさんも、スピード違反には気を付けよう!
 

f:id:kitchen43:20151214204019j:plain

とあるブログの読者になったことから始まった

昨日ね、このブログの読者になったんですよね。
Twitter観てたらたまたまタイムラインで流れてきて。
えいや!と3秒くらいで読者になりました。
それで、考えてみたんだけど、
「読者になろうかなあと思うブログの特徴ってなんだろう。」
って。
ご飯食べたあとのフワフワした状態で考えているので、本来ならもっと要素あるかもですが。
ブログ始めたころの自分にこの記事読んでほしいわ。
 

毎日更新している

これはパッとみてでは分からないんだけれど。
でも、注目されているブログや読者数が多いブログは毎日更新しているブログが多いと思う。
やっぱし、毎日更新しているブログをみていると、
「今日はどんな内容で更新するんだろう。」
ってワクワクしてるくるんだよね。
僕が購読させてもらっているブログの中でも、毎日更新してて、ダントツで記事書いているのは
やっぱりポジ熊さんかなあ。
1日5記事ってすごい。
ポジ熊さんなりの工夫の積み重ねがあるから、ここまでできるんだろうね。
 

同い年である

昨日読者になったブログもそうだけどね。
同い年のブロガーの人のブログは、即読者になる。
なんだろう、やっぱり同い年って気になるんだよね。
僕はいま、24歳なんだけど、24でブログやっている人って案外いるんだよね。
例えば、とりさん。
とりさんのブログの特徴はやっぱり継続。
3カ月間あることを継続して、その結果どうなったかっていうのをブログで発信してる。
来年は、どんなことに挑戦するのかな。
すごく楽しみにしているんだ。
 
そして、ヒトデさん。
はてなブログ界で彼は結構有名人。
この前はイケハヤさんにも記事にされていたし。
ヒトデさんのブログは、とにかく面白いんだよね。
読者の心を掴むポイントを知ってる気がする。
そのポイントって何っていうのは僕はまだ分からないのだけどw
 
同い年には色んなことで刺激をうける。
24歳のブロガーの人がいたら、これからも積極的にフォローしたい。
 

同じ県内に住んでいる

同い年と同じ感覚なんだけどね。
同じ県内に住んでいる人のブログもすぐ読者になろうと思う。
ちなみに、僕は愛知県に住んでるから、ここからは愛知県のブロガーの人を紹介したい。
まずは、にゅーとんさん。
僕がはてなを始めて間もない頃にフォローした気がする。
社会人としても、ブロガーとしても先輩。
最近はお笑いのネタを中心に記事を書いているみたい。
 
そして、だんごさん。
「それいけ!ゆとリーマン」っていうブログのタイトルがステキだよね。
名古屋のご飯屋さん、グルメネタを僕は楽しみにしているんだけど、
色んなカテゴリーの記事を書いているなという印象。
 
 

記事が面白い

記事を読んでて、
「あぁ面白いなあ。」
「笑っちゃうなあ。」
「参考にしたい。」
って思えるような記事を書いている人のブログは読者になろうと思う。
 
僕の購読しているブログだと、筆頭はKENさんのブログ。
意識低い系サラリーマンというテーマで書かれる記事は、あまり人のいるところでは読めない。
自然と笑ってしまうからね。
それくらい面白い。
 
そして、ユーリオさん。
ユーリオさんは、記事をツイートしてくれて丁寧なブロガーさんなんだ。
KENさんとは違って、
笑いがあって面白いというより、
ホッとしたり、なるほどなあと思わせられて面白いって感じかな。
丁寧さはブログの文体にも出ているね。
 
 

まとめ

色んなブロガーの人がいる。
はてなブログはやっぱり面白い。
今年4周年だったみたいだから、せめて5周年までは続けたいよね。