読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【日常】異動する上司の素敵なところを挙げていきたい

スポンサーリンク

はじめに

みなさん、こんにちは。
kitchenです。
僕はご飯の時には、スマホは使いませんがもう1つ気にかけていることがあります。
それは、腕時計を外すこと。
腕時計をしていると、なんだか時間に縛られているみたいで(;´・ω・)
食事の間は、時間も忘れてゆったりしたい。
みなさんも何か気にかけていることはありますか。
 

上司が異動します

f:id:kitchen43:20151216202453j:plain

入社からお世話になった上司が年明けに異動します。
同じ部署ならまだ会う機会はあるですが、海外に行ってしまうのです。
そうなると、なかなか会おうと思っても会えません。
そこで、上司に感謝の気持ちもこめて今日は、
僕が思う上司の素敵なところを紹介していきます。
(といっても、このブログを上司は見ていないけどw)
では、いきましょう。
 

1日1回は必ず笑う

無意識なのかもしれませんが、僕の上司は必ず1日1回は笑います。
それは職場の人から話しかけられたりしたときや、上司の報告が終わったとき。
「ほんまかー笑」
「おつかれさんー笑」
みたいな感じで、声を出して笑ってます。
もちろん、厳しい顔をしたり、怒るときも多いのですが、
そういう笑いを無意識に日常に取り込んでいる上司は素敵だなあと思っています。
 

好奇心を持ち合わせている

上司は結構物知りです。
もっと言うと、好奇心があるという表現があっているかなと思います。
特に珈琲やクルマのことにはめちゃくちゃ詳しいです。
雑談していても色々と教えてくれます。
また、仕事の報告などでも
「これは?」
「そういえば、ここの数字だけど。」
など、僕が気にしない点をどんどん指摘してくれて
「また教えてー」
といって席を立っていきます。
好奇心旺盛な姿は、非常に尊敬しています。
 

整理整頓が得意

これは管理職なので、当たり前と言われればそうかもしれません。
でも、本当に整理整頓がうまいなと思います。
上司の机には、色んなファイルが置かれています。
先日こんな電話がかかってきました。
「kitchen、俺の健康診断書ちょっと見てほしいんだけど。」
「えーと、どこにありますか?」
「右の引き出しの上から3段目。」
「(めっちゃ資料あるけど)ありましたー!」
資料がめちゃくちゃある中で、資料がどこにあるのか覚えている。
結構僕は整理整頓が苦手なので、そういう姿は見習いたいなと思っています。
 

家族思い

これは仕事には直接関係はないかもしれませんが、上司はめちゃくちゃ家族思いです。
というのも、まずデスクの上に家族の写真が飾ってあります。
外国人の方だと、そういう習慣があるというのは聞いたことがあります。
でも、日本人だと珍しくないですか。
さらに、パソコンのデスクトップは子供の写真笑
お昼休み話をしたときも、たまに親ばかっぷりが出てます笑
でも、家族を大切にする姿は素敵だしかっこいい親だなと思います。
僕が将来結婚して家族をもったときに、写真を飾るかは分かりませんが
家族を大切にするいまの上司の姿は忘れないでしょう。
 

モノを大切にする

これはカバンとかを、みてて思います。
上司は革製品が好き(たぶん)で、持ち物は革張りのモノが多いです。
聞くと、何年も前から買い替えてないとか。
でも、カバンとか見ててもすごくきれいなんですよね。
キズがあまりないし、手入れされているという感じ。
そういうものを大切にする姿は素敵だなあと思います。
 

まとめ

まだまだ探せば色々と見つかるかもしれません。
はじめての上司ということで色々と印象的なことも多かったです。
次の上司はどんな人だろう。
普段上司の嫌なところは目につきやすいので、こういうよいところを
探して書き出すのは慣れないところもありました。
でも、やっぱり素敵なところはたくさんあるなあと。
Fさん(上司の名前)、今までありがとうございました!
次の赴任先でもお元気で!