読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【日常】合コンについてふりかえりアレコレ

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
少し前のニュースですが、今年の漢字が発表されました。
今年は「安」。
安全保障法案や、世界中でのテロなどに不安な1年だったことから選ばれたようです。
みなさんが今年1文字選ぶとしたら、なんでしょうか。
僕は...まだ考え中です。
 

f:id:kitchen43:20151217150519j:plain

合コンに行ってきました

日曜日焼津に行く前日ですが、
合コンに行ってきました。
結構雰囲気もよくて、総じて楽しかったです。
お店も我ながらなかなかいいお店を選べたのではないのかなと思います。
ちなみに、行ったお店はココです。
 

合コンは男性が待つのがマナー?

当日は、6時開始だったのですが、女の子が遅れて結局スタートは6時15分くらい。
僕は今まで何度か合コンに参加したことがあるのですが、
いつも男性が女性を待ってスタートするという構図です。
別にそのことに違和感はあまりないのですが、女性が逆に待っていて
始まる合コンってあるのかなと思います。
男性からすれば、女性を待たせるのは
「なんかかっこわるいなあ。」
と思うから、女性より早く飲み会場所に行くのだとは思いますが。
合コンじゃなくてもいいです。
普通の飲み会でも、女性より男性の方がはやくついて待つことが多いのだろうか。
そのあたり、ブロガーのみなさんに聞いてみたい。
 

女子力とは

それで楽しく乾杯してスタート。
いい感じでスタートしたのは、いきなり自己紹介といったかたい流れにならなったからなのかなと。
お互いわいわい話しながら
「てかお互いの名前まだ知らないよね。」
となり、自然と自己紹介の運びとなりました。
それで料理も食べながらいい感じの雰囲気に。
途中、サラダが運ばれてきたときに、とりわけようとしたら
女の子が
「うち、やりますよ。」
って言ってくれたのが非常によかった。
それで
「○○ちゃん、女子力高いー。」
と言う話になったのですが。。。
取り分けるだけで、女子力高いってなんか変だなあと(後から考えたときに)
そもそも飲み会の場でよく出る女子力ってなんだw
いまいち意味が分かりません。
男性にも
「女子力あるわあ。」
と言う人もいます。
要は「相手に気遣いができるって力」でしょうか。
それは、あんまり男性女性関係ないんだけどなあ。
あっ、もちろんこんなことを飲み会中は考えてはいません笑
 

役回り

当日は3対3で飲みました。
それで僕は幹事だったので、
「参加者が満足して帰ってくれること」
を頭に置きながら飲んでいたのです。
男性陣には、1人すごく話が面白い奴がいて、もう1人はまあまあ話す奴。
僕は、その2人に話をふりつつ、目の前の女の子の飲み物がまだあるかチェックしたり、
女の子に話をふったり(男性陣が話すぎてしまわないように)していました。
女性陣は、幹事の子はめちゃくちゃしゃべる子で、あとの2人は時々話に入ってくる感じ。
女性の幹事ってどんなこと考えながら飲んでいるのかなあ。
ちょっと気になってます。
 

次回にどうつなげるか

翌日女性陣は仕事があるとのことで、
10時くらいで切り上げて連絡先を交換。
次回もやろう!という話で解散しました。
結構いい雰囲気で終わったと個人的には感じているので、
次も飲み会したいなあと思っています。
僕としては、純粋に飲み友達ができれば嬉しいし、
あわよくば誰か付き合ってくれないかなと願うばかりです。
次は夜じゃなくて、お昼とかにしてみようか。
そんなことを考える金曜日の夜でした!