読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【日常】イケハヤさんの収入記事を読んでおもうこと

スポンサーリンク

はじめに

どもども、kitchenです。
最近年末年始でお酒飲む機会が増えてきました。
乾杯のときって何を飲みます?
僕含めた日本人ってビールが多いと思うのですが、どうでしょう。
ちなみに、ビールじゃなかったら、何で乾杯しようかな。
うーん、うーん、熱燗!
寒いし、冬だし。
みなさんの乾杯の1杯も教えて下さい!
 

イケハヤさんの収入記事が人気

最近、先輩ブロガーである宮田さんの記事が人気です。
イケハヤさんの収入についてまとめている記事。
ブコメが500以上ついている。
すげー。
いくら仮説とはいえ、データをきちんと集めて事実を検証すること。
数字、ロジック、ファクト。
経理の仕事をしている僕としては、そういう点はすごく評価に値する記事だなあと思って読んでいました。
 

夢があるかないかは人次第

記事とブコメ読んでいて思ったことは、
「夢があるかないかは人次第」
ということ。
人の価値観によって、夢の定義って変わるし、色んな定義があっていいんじゃないかなあと。
宮田さんからすれば、イケハヤさんの状態は「夢がないといえるだろう。」
一方、イケハヤさんは「いやいや夢めっちゃありますよ。」という考えなのかもしれない。
 

お金の先に何がある

これ読んでいて思い出したのは、藤野さんの本の話。

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

いやあ、めっちゃ僕たちお金のこと大好きですよね。
今回この記事がここまで注目されたのは、イケハヤさんというワードに加えて、
お金(しかも年間所得560万円)という数字が、記事に含まれていることもあると思います。
お金ってやっぱり嫉妬の連鎖を招きますよね。
まあ、裏を返せば、それだけ僕たちがお金のことが好きっことなんだろうけど。
お金の先に何があるんだろうか。

f:id:kitchen43:20151228144747j:plain

お金をどう使うかということに注目したい

僕はお金の使い方ってまだよく分からないんですよね。
仮にいま、
「はい、kitchenさん。宝くじ当たったからね!5億円ね、口座に振り込んだからね!」
と言われても
「えー。。。あのー、そんなにもらっても。。。(オロオロ)」
となると思います。
だから、ブロガーの先輩のアドセンス記事、会社の先輩、有名人の方。
いろんな人のお金の使い方をみていきたし、学びたい。
ブログのマネタイズできても、そのあとの使い方(英語でなんていうのかな)について
記事書いている人って少ないから、ちょっと寂しい。
まあ、お金の使い方なんて人それぞれだから、そんなことまで記事に書くなんてしないのかもしれないけど。
 

まとめ

つらつらと書いてきました。
僕が伝えたかったことの7割くらいは、最後の「お金をどう使うか」
というところに集約しているつもりです。
ちなみに、それに関連して1冊本を紹介しておくので、よければ読んでみてください。

 

億男

億男

 

 

僕はこの本を読んでゾッとしましたが。。。
では!