読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【日常】お正月にこそ!心を整える方法7選

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
今年も青学は強かった!
箱根駅伝往路優勝おめでとうございます!
明日は復路!
首都圏に住んだあかつきには、箱根駅伝みにいきたいな。
 

お正月はなにかと誘惑が多い

さて、お正月休みを楽しんでいる方も多いと思います。
お正月っていろいろ誘惑が多くないですか?
テレビは特番をいろいろやってますし。
FBをあければ、今年の抱負についてなど。
外に出れば、初売り、新年会。
気を張ってばかりだと、本当に疲れます。
気を付けないと体調崩しそうです。
そこで、今日は僕なりの心の整え方をまとめようと思います。
 

1.スマホの電源をオフに

まず、これが絶対条件です。
僕はスマホもってると意味もなくネットにアクセスしてしまうことも多いので、
リフレッシュしたいときはスマホの電源をきります。
 

2.ランニングする

次に、これ。
体動かすと、意外と気持ちいいです。
家にこもってばかりだと、体も心もたるんでしまうので。
ウォーキングでも全然かまわないと思います。
外に出るだけでも、気持ちが変わります!
 

3.果物をたべる

年末年始って果物食べてますか?
僕は果物が好きなので、1日何かしら食べてます。
甘いモノを食べたくなったら、果物とってみてはどうでしょうか?
僕は、最近は、みかんが多いです。
実家にたくさんあるので笑
愛知にいるときは、バナナ食べることが多いです。
...ウホッ!笑
 

4.お気に入りのマンガを読む

みなさんのお気に入りのマンガはなんでしょう?
その中でも、自分のスイッチを切るときに読むマンガってありますか?
僕は1つだけあって、それがコレ。
俺物語。
アニメを観て以降、はまりました。
大和凛子が可愛い!それだけでももう十分!
以上です笑
というのは、嘘でなんだかほのぼのした気持ちになれるんですよね。
笑いもあるし、心のサプリみたいなもんです。
みなさんも、一度は読んでみてください。
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

5.スーパー銭湯にいく

気分を落ち着けたいときには、スーパー銭湯にいったりもします。
本当は温泉に行けるのが1番なんですけど、いま近くにないので笑
普段せまいお風呂に入っているので、ゆったり30分くらいつかって、
別の湯舟にもつかって。
ってしていると1時間くらいはあっという間ですね。
これは結構おススメです。
お風呂上りには、フルーツ牛乳でしめたい笑
 

6.喫茶店にいく

僕は愛知県に住んでいることもあって、よく喫茶店に行きます。
行く目的はいろいろありますが、
「息抜きしたいなあ。」
と思うときに行くことが5割くらいです。
お店の人は丁寧だし、珈琲美味しいし、BGMも素敵だし。
ソファに座って、だらーっとして、お店にある雑誌読んで。
ほんとゆったりできます。
ちなみに、僕のおすすめは暖香珈琲です。
週3日くらいで行ってます笑

7.好きな音楽を聞く

みなさんの好きな音楽は何ですか?
ゆったりした音楽を聞くのもアリですよね。
何曲かピックアップしてセットリスト作っている人いたら、羨ましいです。
僕は、倉木麻衣さんが好きなので彼女の歌を聞くことが多いです。
おススメはTime after time。
映画の主題歌にもなりました。
みなさんのおすすめもあれば、聞いてみたいので、コメント欄で教えて下さい。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お正月は新年のはじまりの時期なので、
意識的に、心を整える習慣をつくっておいて、
それを1年間継続できていくと素敵だなあと思って記事にさせてもらいました!
お正月めいっぱい休んで楽しんで、面白い正月にしましょう。
では!

f:id:kitchen43:20160102162507j:plain