読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

収納のつくりかた

スポンサーリンク

はじめに-片づけコンサルタント-

どうも、kitchenです。
最近、近藤麻理恵さんがますます注目されていますね。
僕は彼女のことよく知らないのですが、旦那さんと片づけのことで喧嘩になったりはしないのかな笑
旦那さんの方が負けちゃいそうですが。
 

-目次contents-

 
 

小さな収納スペースを作る

学生時代も今も、収納スペースが少ない部屋に住んでいます笑
だから、靴下やハンカチ、ベルト類など小物の収納にすごく困っていました。
みなさんは、収納スペースが少ないとき小物類などどうしていますか?
僕は大きな収納スペースを区切って小さな収納スペースを作ることが大切なのかなと思っています。
そこで、今日は小さな収納スペースを作るときに役立つものを紹介します。

f:id:kitchen43:20160118165517j:plain

 

 

靴箱のススメ

みなさん、靴買った後の靴箱ってどうしていますか?
僕は一応とっておくのですが、結構スペース使いますよね。
「なんにも使ってなくて、スペース無駄にとってるよー。」
という人も多いのではないでしょうか。
そんな方はぜひ靴箱を収納スペースに使ってみてはいかがでしょう。
 

f:id:kitchen43:20160118164314j:plain

これが我が家にある靴箱です。
今までは、これを適当にしまっておいてタンスの肥やしになることが多くなっていたのですが、
社会人になってから、収納道具につかっております。
 
例えば、靴下
靴下って小さいけど、数が結構多くて散らばったりすると思います。
でも、靴箱にいれれば、はいこの通り。
 

f:id:kitchen43:20160118164957j:plain

 

そして、ネクタイ
ネクタイはかけるのではなく、丸めておくと痛みにくいそうです。
こんな感じでナイキの靴箱にいれております。
 

f:id:kitchen43:20160118160848j:plain

さらには、ベルト
ベルトも今は数が少ないのですが、こうして靴箱にいれてカタチもできるだけ崩れないようにしておきます。

f:id:kitchen43:20160118160900j:plain

 

靴箱の使い道は無限大

いま僕は、こうした小物類入れに使っています。
もともと広い収納スペースを以下の写真のように区切って、小さな収納スペースを作っている感じです。
他にも入れられるものは色々とありそうですよね。
本、ノート、ごみ袋など。
いま自分の生活で
「散らかってるなー。」
と思うものを入れてみるのはアリなのかなと思います。
 

引っ越しするときにも便利

これから大学生になったり、社会人になる人には
靴箱収納にトライしてもらいたいなーと思っています。
靴箱は小さいかつよく目立つ色をしているので、入れるものを決めておけば、
どこに入れたかすぐ分かりますよね。
箱が多くなってしまうと、持ち運びが大変だったりするかもしれないので、
そのあたりはうまく使う個数を考えて使ってみてください。
 

まとめ

身近にある靴箱で収納スペースをつくれることをご紹介しました。
日々整理整頓を適度にして、シンプルな生活にしていきたいですね。
では!