読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華の日曜日

毎日19時更新。20代のサラリーマンの投資ブログです。読書と美味しいご飯と株式投資を楽しみに生きています。

【今日読むシリーズ】お正月から習慣を変えていく

スポンサーリンク

はじめに

どうも、kitchenです。
少し前の話になりますが、
スターウォーズを観てきました。
1月1日に!
今年は、フォースとともに1年始めました笑
次、どうなるんだろう。
ストーリーについての感想は言いません。
ハリソンフォードが漢だったとだけ言いたい!
 

今日読むシリーズです

新年1発目の今日読むシリーズ。
じゃじゃん!
「一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?」 
小川晋平 俣野成敏
一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか?

 

 「うわあ、意識高い系。」

新年1発目から、意識高い系ですいません。
でも、結構面白いですよ。
 

f:id:kitchen43:20160103113052j:plain

人は習慣によって生きている

もともと、これ読み始めたきっかけは
自分の腐った習慣を変えたかったからなんですよね。
夜はダラダラ、朝もダラダラ。
仕事終わって、家帰って、Youtubeみて、ニコニコみて、Huluみて。
朝起きて、ギリギリで会社に滑り込む。
そんな生活習慣で去年の9月10月くらいは過ごしていて、
「やべーなー。なんか体も心もキツイし。」
と思って、この本を手に取りました。
ただ、習慣って煮込み大根みたいに、自分に染み込んでいるので、
一気に変えるのは、できないですけどね。
ただ、読み始めて意識して、ちょっとずつ朝と夜の過ごし方は変わっていると思います。
 

自分とのアポを入れる

土日って基本的に友人などとの約束がなければフリーじゃないですか?
逆に、友人との約束も入れようと思えば無限に入るわけで。
でも、それじゃしっかり休めない。
そんなときには、自分とのアポをいれてみてはどうでしょう。
「土曜日の8時から10時は×」
みたいな感じで、自分の時間としてgoogleカレンダーに登録してしまうとか。
僕は、「自分とのアポを入れる」という発想がなかったので、
この発想はとても面白くて、今でも続けています。
きちんと、自分が休もう!と思って休む時間を設定していると、きちんと休めるので
非常におススメです。
 

1日の設計時間は睡眠時間から決める

みなさんは何時に寝てますか?
僕はだいたい11時までには寝るようにしています。
起きる時間はその日によって、まちまちですが、
寝る時間は固定です。
寝る時間を固定してから、朝も早く起きれるようになりました。
今までは、
「朝早く起きよう。朝早く起きよう。」
と呪文のように唱え、結果朝早く起きれない状態でした笑
早起きするには、朝起きる時間ではなく、
夜寝る時間から決めてしまう。
朝早く起きたくても起きれない人はトライしてみてはいかがでしょう。
 

つまらない映画は15分で帰ることができるか

これは、株式投資をしている人は分かりやすいかなと思います。
いわゆる「損切り」の感覚です。
つまらないものには、つまらないと判断をして、映画であれば途中退席。
本であれば、そこで読むのをやめて、売ってしまう。
僕は、まだ映画の途中退席はしたことがありませんが、本はしょっちゅう途中で読むのを辞めています。
「もったいない」思考はもったいない。
その考え方がもてるかどうかで、時間の管理の仕方がちょっと変わっていくのでは?
 

まとめ

印象に残るパートを紹介してきました。
全部取り入れる必要はもちろんありませんし、
「いやいやこの習慣はないわ。」
というものもあるでしょう。
ただ、サラリーマンから社長になった方が書いているので、
サラリーマンの目線のことも書いてありますし、共感できることもそこそこ。
それこそ、これを書店で手に取って読んでみて、
「つまらない。」
と思える習慣がもてるか。
新年あけて、習慣についてちょっと考えてみたいなと思う人は是非読んでみてください。
では!
 

最後に

今日はツイキャスやりますー。
20時から1時間程度を予定しています。
前回と同じく、まったり雑談系になると思います。
暖かいお茶などご持参のうえ、聞いていただけると嬉しいです笑